今年初めてのクーラーを入れました。 奄美大島 鹿児島県 奄美市 名瀬 sakura

f0001880_10323682.jpg
昨日の最高気温が、25℃まで上がった奄美大島です。


お店に入ってくるお客様が、手でパタパタと仰ぎながら「暑い、暑い」とおっしゃるので

今年、初めてのクーラーを入れました。


寒い日も今後あるでしょうが、少しずつ春からそして、初夏の気配です。


四季に恵まれている日本は、穏やかな陽気が身体と心に充ちたりていて

暖かな季節に身体をあずけると心が緩みます。




f0001880_10325997.jpg
以前は、よく東京のかたに

「奄美大島ですか?夏は、暑いでしょう。」

などと言われたもんだが、

正直、夏は、東京の方が、暑いと思う。

日差しは、奄美のほうが強いと思うが、まだ風があるので過ごしやすい。


f0001880_10331510.jpg
たまに、高校卒業後、最初に東京で生活したこの季節を思い出す。

暖房器具のない部屋で寒さも重なって、都会の孤独感を感じたことを

今でも鮮明に覚えている。

よっぽど寒さがこたえたことが、印象深かったのだろう。


特に3月から4月にかけての奄美の季節は、

他の地域と比較してもまったく違う。

寒暖を繰り返しながらも急ぎ足に、

いっきに春から夏に向かっていて

一年で最も過ごしやすく大好きな季節がやってくる。







[PR]
by magunamu2005 | 2011-03-22 11:00 | 奄美大島


2014年の春に鹿児島県の奄美市に『SEPT(セプト)』が誕生しました。 オリーブとギンザヤ靴店がひとつになって生まれ変わります。。


by magunamu2005

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2008年 12月
2008年 11月

ブログパーツ

初めてのホームページ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30